寺院ネットワークについて

宗教法人宝性寺 越谷別院が
主幹事となっている
特定非営利活動法人です

寺院ネットワークの概要

名称
特定非営利活動法人 寺院ネットワーク
代表理事
仙田 智一
所在地
343-0804 埼玉県越谷市南荻島841-5 聖苑花みずき内
TEL:048-979-2204 FAX:048-979-5146
URL
http://jiin.info
E-mail

主幹事
宗教法人宝性寺 越谷別院
住職
仙田 智一
所在地
343-0026 埼玉県越谷市北越谷5-4-45
TEL:048-979-5151 FAX:048-979-5146
URL
http://894.or.jp
E-mail

お寺探しで困ったら

全国にあるコンビニエンスストアの店舗数よりも、お寺の数が多いことはあまり知られていません。ただ、コンビニとは違いお寺の門は敷居が高く、日々の悩みごとや相談を聞いてもらうために、気軽に立ち寄れる場所にはなっていません。お寺側も檀家(メンバー)以外の相談を向かい入れる体制が整っていないのも事実です。
お寺とのお付き合いでは、高額な寄付を求められたり、行事への参加を強制されたりといった金銭的にも精神的にも負担が大きいというイメージが先行しています。そうではなく、多くの皆さんの悩み事などを気軽に聞いてくれる、心あるお寺がたくさんあるのも事実です。
菩提樹を持つということは、心のより所を持つということなので、まさに、ホームドクターがいる安心感に似ています。私ども、寺院ネットワークでは、お寺との初めの接点づくりをお手伝いします。

僧侶派遣との違い

近年、僧侶派遣という言葉をよく聞きます。私たちは寺院紹介をしているのであり、僧侶の派遣を行っているわけではございません。
ただ単に僧侶が葬儀を行えば良いという考えはもっておりません。
安心して葬儀後もお付き合いいただける寺院様をご紹介しております。

活動目的

いざとなった時の心得は万全でしょうか?
寺院ネットワークは旧来の檀家制度にとらわれない新しいお寺とのお付き合いをご提案しています。
お寺を持つ各宗派の寺院が宗派を超えてネットワークを組み、これまでお寺との縁がなかった方やお困りの時に手を差しのべたいということを目的につくられました。
宗派のない方もちろんのこと、宗派がある際にはその宗派のお寺をご紹介します。葬儀や法要だけにかぎらず、悩み事や気がかりなことでもけっこうです。お気軽にご相談ください。紹介料等は一切かかりません。

安心の寺院ネットワーク

すべてご本堂(礼拝施設)を備えた寺院です お遺骨のお預かりも可能です 檀家への強要はいたしません

ご紹介できる宗派

 

寺院ネットワークの沿革

平成7年
「日本菩提寺システム」として宗派を超えた寺院とのネットワークを構築し活動開始。
平成9年
「寺院ネットワーク」と名称を変更し、活動範囲を関東一都六県に拡大。
平成15年
葬儀社等も参画いただき、葬儀社や仏具店などの紹介を開始。
平成16年
同年より「仏事なんでもセミナー」を定期的に開催(年間9回)。
平成17年
活動をNPO法人化し「NPO法人 寺院ネットワーク」として認証される。
平成18年
寺院ネットワーク独自の葬儀プランを提唱。
平成24年
寺院ネットワークのホームページをリニューアル。


寺院ネットワークについて

宗教法人宝性寺 ホームページ

寺院ネットワークが提唱する葬儀プラン

ご相談の流れについて

ページの上部へ戻る